Home   リンク   ご意見・ご要望等
練習方法
 ■ 初級編
 ■ 中級編
   ● ステップ 1
   ● ステップ 2
   ● ステップ 3
   ○ ステップ 4
   ● ステップ 5
   ● ステップ 6
   ● ステップ 7
 ■ 上級編
 ■ 特別編


中級編

ステップ 4 - カットサービスを打つ

 ドライブサービスの次は、後退回転のカットサービスです。
 カットサービスは、ドライブサービスよりも難しくなります。色々な振り方がありますが、今回はフォアハンドのカットサービスで一番シンプルな振り方を練習します。

 まずは全体の流れですが、
  1. ラケットの打球面を上向きで30度程度に構える
  2. ボールを投げ上げると同時に、ラケットを持っている腕を軽く引く
  3. ラケットを斜めにチョップするように振る
  4. 姿勢を整える
という感じになります。

 構えたときのラケットの位置は、ボールを打つ位置が丁度ネットの高さをやや超える位置に構えます。ボールの下を擦るというカットの動作では、ボールを卓球台にぶつける勢いをつけにくいので、ドライブサーブに比べて多少ボールの弾みが低くなるからです。
 ラケットを振るときは、ドライブサービス同様、小さく、素早く、斜めに真っ直ぐ振りましょう。ボールを叩き斬るぐらいの感じでいいと思います。

 カットがきちんと切れているかどうかの目安は、地面に落ちた後、ボールが弾んでいる間にボールが進まなくなるか、あるいは戻って来れば、ちゃんと切れていると言えるでしょう。戻ってくるまでの弾む回数が少なければ少ないほど、よく切れています。(ただし、カットサービスの飛距離によって、同じ切れ方でも止まるまでの回数は前後します)

 ボールが止まるようになったら、今度は更に強力な後退回転をかける打ち方をしてみましょう。
 ラケットを斜めにチョップするように振るとき、手首から力を抜いておき、手首のスナップを利かせてラケットを振るようにします。ボールを安定させることがやや難しくなりますが、ラケットが素早く動くため、慣れてしまえば強力な後退回転をかけることが可能です。






inserted by FC2 system