Home   リンク   ご意見・ご要望等
練習方法
 □ 初級編
   ● ステップ 1
   ● ステップ 2
   ● ステップ 3
   ● ステップ 4
 ■ 中級編
 ■ 上級編
 ■ 特別編


初級編


 さて、「これから卓球を始めよう!」と思っても、まず何をどうしたらいいのか、わからない方もいらっしゃることでしょう。と言うより、どうすれば上達するのか、わからない方が大多数だと思います。
 友人や知人に上手な方がいらっしゃるのなら、その方に教えてもらうのがいいでしょう。卓球スクールに入るのもいいでしょう。人に教えられるくらい上手な方から教わるのが一番です。
 でも、あまり上手な方が知り合いにいない場合は?
 都合が合わず、頻繁に教えてもらえない場合は?
 ここでは、そういう方のために、1から上手になるためのお手伝いをさせてもらおうと思います。

 しかし、ここで注意点がひとつあります。
 これから説明することが全てではなく、絶対でもありません。世の中に星の数ほどある練習方法のひとつです。人それぞれ、三者三様十人十色千差万別の教え方、練習方法がありますので、これをすれば絶対上達する、これが全て、などとは思わず、あくまで練習方法のひとつ、やり方のひとつとして参考にしてください。



 初級編では、まずは温泉卓球程度の技術を身に付けることを目標とします。「それくらいなら出来るよ」という方は、読み飛ばしていただいて構いません。

 では、卓球をするにあたり、次のものを用意しましょう。

   ラケット
   ピンポン玉
   運動用の衣類
   運動用のシューズ
   運動できる室内

 ラケットは、最初から高いラケットを作る必要はありません。ラケット本体にラバーまでくっついた、1000〜3000円程度の市販のラケットで充分です。
 シェークかペンかは、まずはやってみたい方を選ぶとよいでしょう。まだやってみたい方が決まっていない場合は、とりあえずシェークを買っておくと、握り方を変えるだけで、ペンの気分を味わうことは出来ます。
 ボールは、40mmのボールか、44mmのボールか、間違わないようにしましょう。硬式卓球ならば40mm、ラージボール卓球ならば44mmです。
 運動用の衣類と靴は重要です。動きやすい服装でなければ、練習の効果は上がりにくくなってしまいます。
 運動できる室内は、説明はいりませんね。場所がなければ始まりません。卓球のできる練習場なり、市民体育館なりを探しておきましょう。

 道具は揃いましたか?
 準備運動も完璧ですか?
 では、練習を始めましょう!






inserted by FC2 system